本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせは026-245-0599

〒382-0047 長野県須坂市幸高町292番地

最近の学校の様子からdetail

平成28年度 4月・5月の様子

5月28日(土)土曜参観日・児童引き渡し訓練・PTA球技大会

今日は土曜参観日でした。朝から2時間目にかけて学校開放を行いました。たくさんの方にご来校いただき、授業参観をしていただきました。ありがとうございました。
また、授業参観の後には、児童引き渡し訓練が行われました。大きな地震が発生し、児童だけでの下校が困難になったという想定で、校庭に避難して待機している児童をおうちの方に迎えに来ていただく訓練を行いました。大きな混乱もなく引き渡し訓練を行うことができました。ご協力ありがとうございました。(写真:左)
午後にはPTA球技大会が行われました。体育館でソフトバレーボールを行いました。こちらのほうにも多数のご参加ありがとうございました。(写真:右)
 

5月26日(木)音楽集会

今朝の活動は音楽集会でした。今回は全校で校歌を歌いました。2年生が音楽の授業で考えた校歌の振り付けを発表してくれました。
 

5月24日(火)体育集会

今朝の活動は体育集会でした。今回は校庭で整列や回れ右の練習などを行ったあと、「宇宙人おにごっこ」をして元気に体を動かしました。
 

5月17日(火)なかよし集会

今日の2時間目になかよし集会が行われました。集会では、なかよし班(縦割り班)でのゲームやみんなでの合唱を行い、全校で楽しく交流しました。
  
  

5月11日(水)校長講話

今日の朝の活動は校長講話でした。今回はなかよし旬間にあわせて、絵本「しんでくれた」の読み聞かせを中心に、「共に生きる」ということをテーマに校長先生からお話がありました。
  
  

5月10日(火)春の交通安全教室

今日、春の交通安全教室が行われました。最初に全校で全体会が行われました。全体会では教頭先生のお話、ご指導いただく方の紹介、交通安全についてのお話などがありました。その後、学年ごとに路上に出ての学習や校庭の模擬コースでの学習などを行いました。1・2年生は道路の安全な道路歩行の仕方について、3年生以上は自転車の安全な乗り方についての学習をしました。交通安全教室には井上交番の駐在さんや交通安全指導員の皆さん、交通安全センターの皆さん、PTA校外生活指導部の皆さんにお越しいただき、路上や校庭でご指導いただきました。ありがとうございました。
  

5月9日(月)なかよし旬間

今日からなかよし旬間が行われました。期間は今日から5/20までです。期間中は、全校でなかよしについての学習や活動などが多く予定されています。

4月20日(水)1年生を迎える会

今日、1年生を迎える会が行われました。会では、1年生の発表、寸劇での学校の活動紹介、名前ビンゴゲーム、全校合唱、教頭先生のお話などが行なわれました。企画運営は6年生が中心になり行ってくれました。
  
  
  

4月18日(月)避難訓練

今日の2時間目に今年度第一回目の避難訓練が行われました。校内で火災が発生したという想定で校庭への避難訓練を行いました。訓練には消防署の方にお越しいただき、訓練の講評や災害発生時の避難のことなどについてお話をしていただきました。ありがとうございました。
  
  

4月15日(金)授業参観日・PTA総会・PTA歓迎会

今日は本年度最初の授業参観日でした。たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、授業参観をしていただきました。ありがとうございました。また、授業参観後には校長講話・学年学級PTA・PTA総会・PTA歓迎会が行われました。こちらの方にもたくさんのご参加ありがとうございました。

4月12日(火)児童集会

今日の朝の活動は児童集会でした。児童会本部から今年度の児童会スローガンの発表がありました。今年度の児童会スローガンは「みんなが笑顔 仲良し・あいさつ・いじめなし」です。スローガン発表の後には、全校でじゃんけんのゲームをして楽しみました。
  
  

4月7日(木)登校班旗受け渡し式

今日の朝の活動は登校班旗受け渡し式でした。校長先生より、各町の代表の児童へ新しい登校班旗が授与されました。式では校長先生・教頭先生のお話、代表児童の発表、正しい班旗の使い方の指導などが行なわれました。
  
  
     

4月6日(水)入学式

本日、平成28年度の入学式が行われました。46名の新1年生が井上小学校に入学しました。1年生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。式にはたくさんのご来賓の皆様にもお越しいただきました。ありがとうございました。
  

4月6日(水)一学期始業式

春休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきてくれました。今日から平成28年度の学校生活がスタートしました。入学式の前には2〜6年生が体育館に集まり、一学期始業式が行われました。始業式では新任職員の紹介、担任発表、校長先生のお話、校歌斉唱が行われました。
  
  

平成27年度の行事・活動等

二学期
H27年度 8月・9月   H27年度 10月・11月   H27年度 12月・1月  H27年度 2月・3月

一学期
H27年度 4月   H27年度 5月  H27年度 6月・7月

平成26年度の行事・活動等

三学期
H26年度 3月   H26年度 1・2月  
二学期
H26年度 12月  H26年度 11月  H26年度 10月  H26年度 9月  H26年度 8月
一学期
H26年度 7月  H26年度 6月  H26年度 5月  H26年度 4月

平成25年度の行事・活動等

三学期
H25年度 3月  H25年度 2月  H25年度 1月
二学期
H25年度 12月  H25年度 11月  H25年度 10月の様子  H25年度 9月