本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせは026-245-0599

〒382-0047 長野県須坂市幸高町292番地

最近の学校の様子からdetail


平成27年度 10月・11月の様子

11月24日(月)読書旬間

写真 今日から12/4(金)まで、読書旬間が行われます。期間中は朝の読書の時間、図書館の利用についての学習、先生方による「おはなしのへや」、親子読書、PTA桐の里文庫部による「お話の会」など、本や読書に関する学習や活動がたくさん予定されています。


    
 

11月19日(木)児童集会

今日の朝の活動は児童集会でした。今回は図書委員会の発表でした。来週から始まる読書旬間に合わせて、読み聞かせとおすすめの本の紹介をしてくれました。
  

11月18日(水)校長講話

今日の朝の活動は校長講話でした。今回はなかよし旬間に合わせて、校長先生から「いろんな目で見よう」というお話がありました。
  
     

11月17日(火)授業参観日・PTA講演会

今日の午後に授業参観日が行われました。たくさんの方にご来校いただき授業を参観していただきました。ありがとうございました。また、授業参観の後にはPTA講演会が行われました。今年はメンタル心理カウンセラーの中村美幸先生にお越しいただき、「いのちのセミナー『幸せな人生の創り方』」という演題で講演をしていただきました。中村先生、ありがとうございました。
  

11月17日(火)なかよし集会

今日の2時間目になかよし集会が行われました。集会では花咲き山のカードの紹介、代表児童による作文発表、全校でのなかよしゲーム、全校で「命〜電池が切れるまで〜」の合唱、校長先生のお話などが行なわれました。
  
    
     
     

11月12日(木)スケート教室

今日、スケート教室が行われました。1・2・3年生が長野市のMウェーブに行ってきました。Mウェーブではインストラクターの方にご指導いただいたり、自由滑走を行ったりして楽しくスケートの学習ができました。ありがとうございました。また、保護者の方にもボランティアとして多数ご参加いただき、お手伝いをしていただきました。ボランティアでご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
  
     

11月9日(月)なかよし旬間

今日から後期なかよし旬間が始まりました。期間は11/9〜11/20までです。期間中は各クラスでの人権学習や活動の他に、朝のなかよしタイム・なかよし清掃・花咲き山の掲示・なかよし集会・校長講話など、なかよしに関わるいろいろな学習や活動が予定されています。

11月6日(金)6年生親善音楽会

今日、市内小中学校卒業学年親善音楽会がメセナホールで行われました。本校の6年生は「前へ」「命〜電池が切れるまで〜」の2曲の合唱を発表しました。
 
     

11月5日(木)音楽集会

写真今日の朝の活動は音楽集会でした。明日の親善音楽会に出る6年生の壮行会として、全校で6年生を応援しました。6年生もそれにこたえて当日発表する合唱を聴かせてくれました。





11月2日(月)はみがき週間

今日から11/6(金)まで、はみがき週間が行われます。期間中は歯みがきに力を入れたり、歯みがきに関する学習をしたりします。1・3・5年生は歯科衛生士さんに来ていただき、歯科指導(染め出しとブラッシング指導)をしていただく予定です。

11月2日(月)避難訓練

今日の業間休みの時間に避難訓練が行われました。今回は休み時間中に火災が発生したという想定で、児童はそれぞれ休み時間を過ごしている場所から校庭へ避難するという訓練を行いました。訓練には消防署の方にお越しいただき、訓練の講評やお話などをしていただきました。ありがとうございました。

10月27日(火)音楽集会

今日の朝の活動は音楽集会でした。今回は「命 〜電池が切れるまで〜」を全校で歌いました。集会の最初には6年生がこの曲についての発表をしてくれました。この曲は、県立子ども病院で11歳で亡くなった宮越由貴奈さんが残した有名な詩に、6年前に本校の先生が曲をつけ、子どもたちが大事に歌い継いできた曲です。
 
 

10月15日(木)〜10月16日(金)6年生 修学旅行

写真写真写真写真






写真写真写真写真
     写真写真写真












10月15日から16日にかけて6年生が東京方面への修学旅行に行ってきました。主な見学場所は1日目が国会議事堂・日本銀行・東京タワー・水上バス・東京スカイツリー、2日目が東京ディズニーランド・国立科学博物館などでした。いろいろなところを見学し、学習やたくさんの思い出づくりをしてくることができました。ありがとうございました。

10月9日(金)授業参観日・3年生親子クッキング

本日は授業参観日でした。多くの保護者のみなさま・地域のみなさまにご来校いただき授業参観をしていただきました。ありがとうございました。
また、3年生では今回の参観日にあわせて「食ですこやか親子でクッキング」の活動を行いました。この活動は須坂市の食育推進事業の一つで、「朝食の大切さを理解する。旬の食材を使い親子で料理をし、家庭での食卓作りにつなげる。」ことをねらいに毎年行われているものです。今回は参観日にあわせて3年生の保護者の方にご参加いただき、「朝ごはん 〜おいしく、楽しく、須坂の旬をたべよう〜」というテーマで、須坂の食材を多く使い、親子での朝食メニューづくりの活動を行いました。講師として市の栄養士さん、食で健やか応援隊のみなさんにお越しいただき、ご指導いただきました。ありがとうございました。


10月8日(木)体育集会

今朝の活動は体育集会でした。今回は全校で体ほぐしの運動を行いました。

     

10月7日(水)なかよしタイム

今日の朝の活動はなかよしタイムでした。なかよし班で遊びを楽しみました。


10月2日(金)交通安全教室


今日の午前中に交通安全教室が行われました。9月末に予定されていましたが雨天により延期になり、本日行いました。交通安全教室では1・2年生が安全な歩行の仕方について、3〜6年生が安全な自転車の乗り方について、それぞれ校庭の模擬コースや実際に路上に出ての講習を行い、交通安全の学習をしました。
交通安全教室には井上交番の駐在さん、交通安全協会の指導員さん、PTA校外生活指導部のみなさんにお越しいただき、ご指導いただきました。ありがとうございました。

平成27年度の行事・活動等

二学期
H27年度 8月・9月

一学期
H27年度 4月   H27年度 5月  H27年度 6月・7月

平成26年度の行事・活動等

三学期
H26年度 3月   H26年度 1・2月  
二学期
H26年度 12月  H26年度 11月  H26年度 10月  H26年度 9月  H26年度 8月
一学期
H26年度 7月  H26年度 6月  H26年度 5月  H26年度 4月

平成25年度の行事・活動等

三学期
H25年度 3月  H25年度 2月  H25年度 1月
二学期
H25年度 12月  H25年度 11月  H25年度 10月の様子  H25年度 9月