本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせは026-245-0599

〒382-0047 長野県須坂市幸高町292番地

最近の学校の様子からdetail

平成27年度 5月の様子

5月30日(土)土曜参観日・児童引き渡し避難訓練・PTA球技大会

今日は土曜参観日でした。朝から2時間目にかけて学校開放を行い、授業参観をしていただきました。たくさんの方にご来校いただきました。ありがとうございました。
また、授業参観の後には、児童引き渡し避難訓練が行われました。大きな地震が発生により、児童だけでの下校が困難になったという想定で、校庭に避難して待機している児童をおうちの方に迎えに来ていただく訓練を行いました。大きな混乱もなく、スムーズに訓練を行うことができました。ご協力ありがとうございました。(写真:左)
午後にはPTA球技大会が行われました。体育館でソフトバレーボールを行いました。こちらのほうにも多数のご参加ありがとうございました。(写真:中・右)


5月29日(金)音楽集会

今日の朝の活動は音楽集会でした。今回は音楽会の時に全校で歌う「つばさをください」を練習しました。

5月28日(木)体育集会

今日の朝の活動は体育集会でした。今回は体育館で行いました。全校でいろいろなおにごっこをして、楽しく体を動かしました。

5月26日(火)児童集会

今日の朝の活動は児童集会でした。今回は美化委員会と体育委員会からそれぞれ発表がありました。

5月19日(火)なかよし集会

今日の2時間目になかよし集会が行われました。集会は児童会が中心になって企画・運営をしてくれました。全校でのゲーム(「なべなべ底抜け」「じゃんけん列車」など)・「ともだちになろうよ」の合唱・教頭先生のお話などが行われ、全校で楽しく交流活動ができました。



     

なかよしタイム

なかよし旬間に合わせて、朝の活動の時間にになかよしタイムが行われています。なかよしタイムは1〜6年生の縦割り班(なかよし班)での活動で、なかよし班ごとにゲームや遊びなどを行い、年間を通して学年を超えた交流活動を行っています。なかよし旬間中は朝のなかよしタイムやなかよし清掃(なかよし班での清掃)など、多くの活動が行われています。


5月13日(水)校長講話

今日の朝の活動は校長講話でした。今回はなかよし旬間に関わってのお話でした。絵本「花さき山」の読み聞かせと、なかよし旬間に関わって「『花さき山』でおらの花が咲いているな」というお話がありました。

5月12日(火)音楽集会

今日の朝の活動は音楽集会でした。今回は5月の歌「ともだちになろうよ」を全校で歌いました。

5月11日(月)前期なかよし旬間

今日から前期なかよし旬間がはじまりました。期間は5/11〜5/22です。旬間中は「ぼくも わたしも みんなも いいきもち」というテーマにそって、なかよし集会、なかよしタイム、なかよし清掃、児童会主催の交流活動、PTAの活動など、なかよしに関するいろいろな活動や学習が行われます。


5月8日(金)交通安全教室

今日の朝から3時間目にかけて交通安全教室が行われました。朝に行われた全体集会では、体育館で校長先生のお話、ご指導いただく方の紹介、警察署と安全協会の方のお話などが行われました。その後の交通安全教室では、校庭や路上で学年ごとに交通安全に関する学習を行いました。1・2年生は道路の安全な歩行について、3〜6年生は自転車の安全な法肩について学習しました。当日は警察署の方・安全協会の方・PTA郊外生活指導部の方にお越しいただき、ご指導いただきました。ありがとうございました。


4月30日(木)体育集会

今日の朝の活動は体育集会でした。今回は校庭で全校でしっぽとりゲームを行いました。


平成27年度の行事・活動等

一学期
H27年度 4月  

平成26年度の行事・活動等

三学期
H26年度 3月   H26年度 1・2月  
二学期
H26年度 12月  H26年度 11月  H26年度 10月  H26年度 9月  H26年度 8月
一学期
H26年度 7月  H26年度 6月  H26年度 5月  H26年度 4月

平成25年度の行事・活動等

三学期
H25年度 3月  H25年度 2月  H25年度 1月
二学期
H25年度 12月  H25年度 11月  H25年度 10月の様子  H25年度 9月