本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせは026-245-0599

〒382-0047 長野県須坂市幸高町292番地

最近の学校の様子からdetail

最近の様子(平成26年度)

5月31日(土)土曜参観日・児童引き渡し避難訓練・PTA球技大会

写真 

写真 

今日は土曜参観日でした。たくさんの保護者の皆様や地域の皆様にご来校いただき、授業参観をしていただきました。ありがとうございました。また、授業参観後には児童引き渡し避難訓練が行われました。大きな地震が発生して児童だけの下校が危険という想定で、保護者の方に迎えに来ていただく訓練を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。午後にはPTA球技大会が行われ、クラス対抗でソフトバレーボールの試合を行いました。たくさんのPTAの皆さんにご参加いただき、楽しく交流を深めることができました。参加された皆さん、お疲れ様でした。
(写真上段:児童引き渡し避難訓練の様子、写真下段:PTA球技大会の様子)


5月29日(木)体育集会

写真







今日の朝の活動は体育集会でした。今年度初めての体育集会ということで、今回はグランドで整列の仕方、服装の確認、休め・気をつけ、回れ右などの練習をしました。

5月27日(火)児童集会

写真







今日の朝の活動は児童集会でした。今回は美化委員会から掃除に関するクイズなど、清掃についての発表がありました。

5月20日(金)なかよし集会

写真 

今日の2時間目になかよし集会が行われました。前期なかよし旬間の活動の一つとして全校で行いました。
集会では児童会本部・代表による呼びかけのあと、なかよし班対抗のゲームを行い、みんなで楽しみました。最後に全校で「命 〜電池が切れるまで〜」を歌いました。

なかよしタイム・なかよし清掃

写真 

写真 

前期なかよし旬間(5/13〜5/23)にあわせて、全校でなかよしになる取り組みが多く行われています。中でも力を入れているのが「なかよし班活動」です。本校には「なかよし班」という縦割り班があり、年間を通じてなかよし班での活動を行っています。なかよし旬間中には、なかよしタイム・なかよし清掃が行われました。なかよしタイムは、なかよし班ごとに校内の教室・体育館などに集まり、班のみんなでゲームや遊びなどを楽しみます。なかよし清掃は、なかよし班での清掃を行います。どの活動でも高学年が低学年の面倒をよくみたり、1年生から6年生までみんなが協力して活動をしたりする姿が多く見られます。(写真:なかよしタイムの様子)

5月14日(水)校長講話

写真







今日の朝の活動は校長講話でした。今回は鳥の「ひばり」の話を通して、「生きるためのくふう」ということについてお話がありました。

5月13日(火)音楽集会

写真







今日の朝の活動は音楽集会でした。今回は来週行われるなかよし集会で歌う歌「命 〜電池が切れるまで〜」を練習しました。

5月8日(木)春の交通安産教室

写真 

今日、春の交通安全教室が行われました。最初に全校で全体会が行われました。全体会では教頭先生のお話、ご指導いただく方の紹介、交通安全についてのお話などがありました。その後、学年ごとに路上に出ての学習や校庭の模擬コースでの自転車の練習などを行いました。1・2年生は道路の安全な道路歩行の仕方について、3年生以上は自転車の安全な乗り方についての学習をしました。交通安全教室には井上交番の駐在さんや交通安全指導員の皆さん、PTA校外生活指導部の皆さんにお越しいただき、路上での指導をしていただきました。ありがとうございました。

5月1日(木)音楽集会

写真

今日の朝の活動は音楽集会でした。今回は校歌を歌いました。最初に6年生が校歌についての発表をしてくれました。その後、全校で校歌を歌いました。




H26年度 4月の様子

平成25年度の行事・活動等

H25年度 9月の様子
H25年度 10月の様子
H25年度 11月の様子
H25年度 12月の様子
H25年度 1月の様子
H25年度 2月の様子
H25年度 3月の様子