本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせは026-245-0599

〒382-0047 長野県須坂市幸高町292番地

最近の学校の様子からdetail

平成27年度 6月・7月の様子

7月27日(月)一学期終業式

今日の1時間目に一学期の終業式が行われました。終業式では3年生と5年生の発表、校長先生のお話、校歌斉唱などが行われ、無事に一学期が終業しました。ありがとうございました。


7月23日(木)音楽集会

今日の朝の活動は音楽集会でした。今回は1年生が発表をしてくれました。そのあと、なかよし班で歌に合わせてあいさつや遊びなどをして交流しました。

7月14日(火)体育集会

今日の朝の活動は体育集会でした。今回は体育館でラジオ体操の練習をしました。

7月8日(木)〜9日(金)5年生峰の原自然体験学習

7月8日から9日にかけて、5年生が峰の原自然体験学習に行ってきました。お天気が心配されましたが、登山・飯盒すいさん・キャンプファイヤーなど予定通りに行うことができました。2日目は天候不順のため、体育館でミニ運動会を行いました。2日間の自然体験学習をしっかりと行ってくることができました。ありがとうございました。



7月3日(金)不審者対応避難訓練

今日の2時間目に不審者対応の避難訓練を行いました。学校に不審者が侵入し、授業中に教室に入ってきたという想定で、職員が不審者への対応をする訓練や全校児童が体育館へ安全に避難する訓練などを行いました。訓練には警察署の方にお越しいただき、訓練の講評や不審者から身を守るための方法などについてお話をしていただきました。ありがとうございました。

7月2日(木)授業参観日・PTA救命法講習会

今日は授業参観日でした。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、授業参観をしていただきました。ありがとうございました。また、授業参観後には学級懇談会と夏休みのプール当番に向けてのPTA救命法講習会が行われました。こちらのほうにも多数のご参加ありがとうございました。救命法講習会では消防署の方にお越しいただき、水難事故等に関する対処や予防方法についてのお話・心肺蘇生法のやり方などについて丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。

6月30日(火)体育集会

今日の朝の活動は体育集会でした。今回は体育館でラジオ体操第一の練習を行いました。

6月25日(木)音楽会

今日の午前中に音楽会が行われました。「最後まで心をこめて音をひびかせよう」のスローガンのもと、全校で協力してがんばりました。これまでの練習の成果をしっかりと発表することができました。たくさんのご来賓の皆様・保護者の皆様・地域の皆様方にご来場いただき、あたたかい拍手をたくさんいただきました。ありがとうございました。

     

6月24日(水)音楽会前日準備

明日はいよいよ音楽会です。今日の6時間目には5・6年生が中心になって音楽会の会場づくりなどの前日準備を行ってくれました。明日はいよいよ音楽会です。

     

6月23日(火)・24(水)音楽集会

音楽会まであとわずかになりました。23日・24日の音楽集会では、全校でオープニングやエンディングの流れの確認や全校合唱の練習などを中心に練習をしてきました。25日はいよいよ音楽会です。

     

音楽集会

音楽会に向けて連日、朝の活動で音楽集会が行われています。(写真:18日・19日の音楽集会の様子)
 
     

6月12日(金)子どもを守る地域安全ネットワーク(スクールガード)総会

今日の夕方、井上地域公民館にて、子どもを守る地域安全ネットワーク(スクールガード)総会が行われました。この会には駐在官・各町区長・安心の家主・民生児童福祉委員・パトロール隊代表者・市児童青少年育成委員・育成会町代表・PTA役員など、日頃から井上小の子どもたちの教育に携わってくださっているたくさんの皆様にご出席いただきました。総会では井上小学校区内の各地区の危険箇所の報告など、子どもたちの安全に関わる内容についての話し合いや情報交換・意見交換などが活発に行われました。ご出席いただいた皆さん、ありがとうございました。

        

6月12日(金)自転車大会壮行会

今日の朝の活動は自転車大会の壮行会でした。明日・明後日に行われる交通安全子ども自転車須高地区大会に井上小代表として出場する自転車クラブ壮行会を全校で行いました。壮行会では自転車クラブの紹介・技能走行のデモンストレーション・校長先生から激励のお話などがありました。

     

6月11日(木)音楽会特別時間割開始

今日から音楽会特別時間割が始まりました。今日から25日の音楽会に向けて、連日音楽集会やステージでの練習が行われます。
 

6月11日(木)音楽集会

今日の朝の活動は音楽集会でした。今回は音楽会に向けて全校合唱の練習をしました。


     

6月10日(水)校長講話

今日の朝の活動は校長講話でした。今回は中国の格言で「天知る、地知る、我知る、子知る」という「四知(しち)」(自分のしていること、言っていることは、悪いことも良いことも、誰も知らない・見ていないと思っても、天・地・わたし・あなたの四つが知っているということを教えてくれる言葉)についてのお話がありました。 

     

6月5日(金)なかよし班での活動

今日の朝の活動はなかよし班での活動でした。今回はなかよし班で音楽会の装飾づくりを行いました。なかよし班ごとに集まり、アジサイの花の装飾を作りました。今回作った装飾は音楽会のステージバックの装飾として飾られます。


     

6月4日(木)JRC登録式

今日の朝の活動はJRC登録式でした。登録式ではJRC委員会の発表・全校でJRCの「誓い」の朗読・校長先生のお話などがおこなわれました。


6月3日(水)演劇鑑賞教室

今日の3時間目から4時間目にかけて、体育館で演劇鑑賞教室が行われました。人形劇団「むすび座」の皆さんにご来校いただき、体育館で人形劇「地獄八景亡者戯U〜じんたろうと眠り竜の巻〜」を上演していただきました。子どもたちも夢中になって鑑賞していました。むすび座の皆さん、ありがとうございました。



平成27年度の行事・活動等

一学期
H27年度 4月   H27年度 5月

平成26年度の行事・活動等

三学期
H26年度 3月   H26年度 1・2月  
二学期
H26年度 12月  H26年度 11月  H26年度 10月  H26年度 9月  H26年度 8月
一学期
H26年度 7月  H26年度 6月  H26年度 5月  H26年度 4月

平成25年度の行事・活動等

三学期
H25年度 3月  H25年度 2月  H25年度 1月
二学期
H25年度 12月  H25年度 11月  H25年度 10月の様子  H25年度 9月