本文へスキップ

 

電話でのお問い合わせは026-245-0599

〒382-0047 長野県須坂市幸高町292番地

最近の学校の様子からdetail


最近の様子(平成27年度 2月・3月) 

3月17日(木)卒業証書授与式・離任式

本日、平成27年度の卒業証書授与式が行われました。52名の卒業生が校長先生より卒業証書を授与され、井上小学校を卒業しました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。式にはたくさんのご来賓の皆様にもお越しいただきました。ありがとうございました。
  

また、卒業式の後には離任式が行われ、今年度末で井上小学校から転退任される先生方とお別れをしました。
     

3月16日(水)卒業式全校練習・前日準備

今日の午後、明日の卒業式に向けて最後の全校練習が行われました。全校練習の後には、6年生が最後の練習を、4・5年生が前日準備をそれぞれ行いました。明日はいよいよ卒業式です。

3月16日(水)3学期終業式

今日の2時間目に3学期の終業式が行われました。終業式では2年生と4年生の発表、校長先生のお話、校歌斉唱などが行なわれ、3学期が無事終業しました。ありがとうございました。
  
  

3月11日(金)卒業式全校練習

写真 今日の1時間目に、卒業式の全校練習が行われました。式の流れの確認や呼びかけや歌の練習を行いました。







3月10日(木)音楽集会

写真 今日の朝の活動は音楽集会でした。全校で卒業式に歌う歌やよびかけの練習を行いました。







     

3月9日(水)卒業式全校練習

今日の朝から1時間目にかけて、卒業式の全校練習が行われました。卒業式についてのお話や礼などの練習、歌や呼びかけの練習などを行いました。
  
        

3月8日(火)6年生を送る会

今日の2時間目に6年生を送る会が行われました。送る会では1〜5年生がお世話になった6年生に感謝の気持ちをたくさんこめた発表をそれぞれしてくれました。6年生もそれにこたえて素敵な呼びかけと歌を発表してくれました。この他にもくす玉わり、全校合唱、校長先生のお話などがありました。最後は全校でアーチを作り、6年生を送りました。会の企画運営は、先日6年生から児童会を引き継いだ5年生が中心になって行ってくれました。全校で協力して素敵な6年生を送る会ができました。
  
  
  
  
     

3月3日(木)音楽集会

写真 今日の朝の活動は音楽集会でした。体育館で卒業式に歌う歌の練習を全校で行いました。今回は「また会う日までさようなら」を練習しました。







2月29日(月)「福島の大幟」勉強会

今日の5時間目に全校で「福島の大幟」勉強会を行いました。体育館に集まり須高ケーブルTVの番組「映像がとらえた福島天神社大幟の建立」を視聴しました。学習会には福島天神社大幟建立実行委員の方や須高ケーブルテレビの方にお越しいただき、大幟についてのお話をしていただきました。ありがとうございました。また、会の最後には福島町から学校に寄贈していただいた大幟の写真パネルの紹介も行いました。
今日の勉強会の様子は須高ケーブルテレビのニュース番組で今週末紹介されるそうです。ご覧ください。
  
     

2月25日(木)音楽集会

写真 今日の朝の活動は音楽集会でした。体育館で卒業式に歌う歌の練習を全校で行いました。今回は「校歌」「また会う日までさようなら」の2曲を練習しました。







2月24日(水)体育集会

写真 今日の朝の活動は体育集会でした。今回はグランドで「網投げた」というおにごっこを全校で行いました。寒い朝でしたが、全校で元気に体を動かしました。







今年度最後の授業参観日

今月は今年度最後の授業参観日が各学年で行われました。2/10(水)が5・6年生、2/18(木)が3・4年生、2/23(火)が1・2年生でそれぞれ行われました。たくさんの皆様にご来校いただき、授業参観をしていただきました。ありがとうございました。また授業参観後には学年・学級懇談会が行われました。そちらのほうにも多数のご参加ありがとうございました。
     

2月19日(金)児童総会

今日の6時間目に児童総会が行われました。3〜6年生が参加しました。児童総会では各委員会から後期児童会の活動報告が行われました。質疑応答の場面では活発な意見交換が行われました。また、議事が終わった後には来年度の児童会役員の紹介もありました。今日の総会が終わると、これから児童会活動が6年生から5年生へと引き継がれていきます。6年生の皆さん、1年間お疲れ様でした。
  
     

2月9日(火)児童会選挙

今日の6時間に来年度の児童会長と副会長を決める児童会選挙が行われ、3〜6年生の児童が参加しました。かぜやインフルエンザの流行がみられたため、テレビ放送による演説会と各教室の廊下での投票となりましたが、子どもたちは候補者の演説をよく聞き、それぞれが選んだ候補に投票を行っていました。
     

2月4日(木)来入児一日入学・保護者会

今日の午後に来年度井上小に入学予定の来入児の皆さんの一日入学と保護者会が行われました。一日入学では、1年生が来入児の皆さんと一緒に体育館で活動(交流活動・入学式で歌う歌の練習など)を行いました。また保護者の皆様には保護者会にご参加いただきました。ありがとうございました。

平成27年度の行事・活動等

二学期
H27年度 8月・9月   H27年度 10月・11月

一学期
H27年度 4月   H27年度 5月  H27年度 6月・7月

平成26年度の行事・活動等

三学期
H26年度 3月   H26年度 1・2月  
二学期
H26年度 12月  H26年度 11月  H26年度 10月  H26年度 9月  H26年度 8月
一学期
H26年度 7月  H26年度 6月  H26年度 5月  H26年度 4月

平成25年度の行事・活動等

三学期
H25年度 3月  H25年度 2月  H25年度 1月
二学期
H25年度 12月  H25年度 11月  H25年度 10月の様子  H25年度 9月