令和4年度がスタートしました。

<4月6日(水)> 入学式が行われました。
42名の新入生と5名の転入生、4名の新しい先生を迎え、
令和4年度のスタートです。
井上小学校の243人全員が笑顔で過ごせるように
全職員で取り組みます。これからが楽しみですね。
  
 


<4月11日(月)> 桜満開です!
校庭の桜が一気に咲き誇っています!
校門から入ると、芝桜、チューリップなどなど
色とりどりに咲いて迎えてくれます。
一気に自然が芽吹き動き出したようで、
わくわくしますね。
  
 
満開の桜の下で記念撮影!


<4月12日(火)> 全校で1年生を大歓迎
本日、児童会主催の「1年生を迎える会」を行いました。
コロナ下のため、全校児童が一同に集まることはできませんでしたが、
各教室でオンラインを使いながら、中庭に集まった新1年生を歓迎しました。
ベランダ、窓越しにも参加しました。新しい42名の仲間です。
これから1年間一緒に思い出つくりしていきましょう。
 
 
 
工夫した企画のもと全校で行うことができました。6年生に感謝!

<4月13日(水)> 町別子ども会・集団下校
新型コロナ感染予防のため、地区ごと集まっての集会は行いませんでしたが、
放送で係の先生からのお話に続いて、各学級ごとに、登下校時の歩き方や、
注意すること、どうしてきまりがあるのかを考え合いました。
井上小学校の悲しい過去を二度と起こさないよう、みんなで注意しあっていきましょう。
 
 


<4月14日(木)>「自分のいのちは自分で守る」第1弾!
学校で一番大切なのは、児童・職員の命です。
満開の桜の中、第1回目の避難訓練を行いました。
新型コロナのため、3〜4学級ごと3回に分けて避難訓練を
行いましたが、消防署の方から、
「ハンカチを口に当て、黙ってみんな真剣によくできていました。」
とおほめの言葉をいただきました。
先生方がいるときは、全員で皆さんのいのちを守ります。
けれど、「自分の命は自分で守る」のが基本です。
登下校時や家にいるときなど、先生方や大人が周りにいないときは、
自分で周りをよく見てよく聞いて、どういう状況か判断して、
いのちを守る最善の方法で逃げなくてはいけません。
自分のいのちを自分で守ることができる「たくましい人」になりましょう。
高学年の皆さんは、低学年やお年寄りなど助けてあげてくださいね。
 
 


<4月15日(金)>桜散る・・・
当初の暖かさで一斉に満開になった校庭の桜でしたが、
この2日間の雨で一気に散ってしまいました。
校庭がピンクの絨毯のようになりました。


<4月19日(火)>全国学力・学習状況調査
全国の小学校6年生、中学校3年生が受けるテスト。
今年は国語、算数に加えて、理科も実施です。
6年生の教室をのぞくと、全員黙々と問題に取り組んでいます。
誰かと比較するためのテストではありません。
児童1人ひとりが、わかる授業、学ぶ楽しさを味わえる授業をめざします。
 
他の学年の教室を回ってみると、一生懸命学んでいる姿が見られました。
いい顔をして授業を受けている姿を見ると、こちらも嬉しくなります。
 


<4月20日(水)>「自分のいのちは自分で守る」第2弾!
14日(木)には、第1弾として避難訓練を行いましたが、今回は第2弾。
交通安全教室です。前日の放課後、先生方が校庭に模擬道路を描いてくださいました。
それをもとに、歩き方、自転車の乗り方を確認して、いよいよ学校の周りの公道へ出ます。
井上警察官駐在所の曽根原さん、交通安全指導員の方々5名、郊外生活指導部員さんにご協力いただいて行いました。また、岡田自転車店の方が来校し、自転車点検も行ってくださいました。感謝です。異常箇所があった場合は、すぐに直しましょう。
安全にルールを守っていても、起こってしまう交通事故ですが、起こさなくてすむ事故は、私たちが注意をして起こさないようにしていきましょう。
「自分のいのちは自分で守る」普段から、心がけていきましょうね。
 
 
 


<4月20日(水)>「自分のいのちは自分で守る」第3弾!
交通安全教室のあった同じ日、放課後先生方で消火訓練を行いました。
本来避難訓練時に行う職員訓練が、分散型の訓練でできなかったので、
再度消防署の方々をお呼びし、消火器を使っての消火訓練と、火事の際
の通報訓練(実際に119番に電話して、火事の様子を伝え消防車を要請する)
を行いました。先生方も真剣です。いざというときのために備えています。
 
 


<4月22日(金)>オンライン参観日
感染状況が下がらず、オンラインになってしまいましたが、授業参観を
行いました。画面越しではありましたが、多くの保護者の方に参加して
いただきました。昨年同様、学校に参集することができなくても、学校
からの発信は継続していきたいと思います。気になることがありました
ら、遠慮なく学校までお願いします。
1年生は次の機会をお楽しみにしてください。
 
2年生の様子↑
 
3年生の様子↑
  
4年生の様子↑          5年生の様子↑
 
6年生の様子↑


<5月11日(水)>3竹 綿の栽培に挑戦
3年竹組では綿の栽培に取り組んでいます。
本日は高山村在住で“Mirai of Wealth”綿花栽培事業研究所代表の
山本友子さんが来てくださり、綿花の種まきの指導をしてくださいました。
3種類の綿花の種を捲きましたが、元気に育ってくれることを願っています。
3年竹組の子どもたちは、毎朝水やりのため、畑と玄関の水道を往復しています。
秋には綿を収穫して、作品づくりにも挑戦する予定です。
  
 


<5月16日(月)>なかよし旬間スタート
5月16日(月)〜5月29日(日)は「なかよし旬間」です。
今年の「春のなかよし旬間」のテーマは「ぼくも わたしも みんなも笑顔」です。
学校でも、家庭でも、地域でも「みんなが笑顔になる」ために、気持ちのよいあいさつに取り組みます。
5月17日(火)の2時間目は、なかよし集会を行いました。
みらいスクールを使っての視聴や先生のお話し、楽しいゲームを行いました。
 

<5月17日(火)>“あいだみつを”さん作品
あいだみつをさんの作品を玄関にかざっています。
昨年度市の取り組みで、各学校に作品をいただきました。
なんだかホッとする字と詩で登下校の際、立ち止まって見ている子どもの姿も。
展示後、各教室へ配布する予定です。

<5月18日(水)>先生たちも学びあっています
5月18日(水)の放課後、職員室に集まって職員研修を行いました。
内容は各先生方のICT活用の情報交換です。
お二人の先生の取り組みの紹介の後、自然に机を囲み、
やり方のよさ・課題をお互いに語り合う姿が。
先生方も学びあいを行っています!




<5月19日(木)>5年松組 田植え実習
今回の田植えまでに4回現地に来て学んでいます。
@苗作り・種まき
A肥料まき
B田起こし
C代かき
実際に見て、さわって、感じてきた5年生。そのたびに
井上地域公民館長はじめ、多くの方々の協力を得て
詳しく教えていただいています。
今回は5回目、地域の方々と一緒に苗を植えました。
元気に育つことを期待しましょう。
 
 
 

<5月24日(火)>『理科大好きキッズ』授業〜6学年〜
信州大学医学部の中澤勇一Dr.(ドクター)に来校いただき「人体の仕組み」
について肝臓の働きを中心に授業を行っていただきました。
病院で使う“エコー”や特別な顕微鏡を持ってきていただき肝臓を
詳しく観察しました。生の豚の肝臓の細胞を見て、
「細胞がよく見えてきれいだった」と生命の神秘にふれる感想も。
「なぜ」「なに」を大切に様々なことに興味をもって学んでいってほしいです。
 
 

<5月24日(火)A>バケツ稲に挑戦
先週の田植えに引き続き、バケツに苗を植えました。
1つは実験的に少しの土で植えたバケツも準備しました。
井上地区の島田さんにも来ていただき細かく教えていただきました。
 
 

<5月26日(木)>日常のひととき
本日は歯科検診が有りました。廊下に並んで
静かに診察することができました。虫歯が
見つかった人は早めに治療していきましょう。
もうすぐ今年度が始まって2ヶ月になります。
1年生が丁寧にぞうきんがけする姿も見られ、
落ち着いた学校生活が送れています。

↑ちゃんと静かに待つように頑張ってますね

↑ぞうきんがけも慣れてきましたね
 
↑3年算数の授業の様子。みんな一生懸命ですね

<5月28日(土)@>土曜参観・学級懇談会
オンラインではありましたが、土曜参観を実施しました。
各学年・学級それぞれで公開しましたが、少しずつオンラインの
観せ方にも慣れ、子どもたちの活躍する場面を画面越しでは
ありますが、見られたのではないでしょうか。
感染予防を最優先に考えつつ、少しずつ学校へ来て
いただけるよう考えていきたいと思います。
 
 

<5月28日(土)A>洪水避難訓練・引き渡し訓練
大雨による鮎川の氾濫を想定した洪水避難訓練と
それに伴う引き渡し訓練を土曜参観日の後実施しました。
昨年と想定を変え、昇降口前で児童が学級別に並んだ所へ
保護者の方に迎えに来ていただきました。
今回、車は主にグランドに停めていただきましたが、
災害時は白線やコーンがない状態であったり、
車の進入ができなかったりする場合もあります。
その時その時の状況にあわせて最良の方法を
探っていきたいと考えます。保護者の皆様も
気づいた点がありましたら学校まで声をお届けください。
一番大切なものは皆さんの命です。みんなで守りあえる
学校をめざします。
 
 

<5月31日(火)>児童集会(給食委員会企画!!)
本日朝の時間に、給食委員会の企画による児童集会を
みらいスクールで行いました。給食にかかわるクイズなどで
楽しみながら、給食のルールやマナーについて確認することが
できました。
 
 

ホームへ戻る