令和4年度がスタートしました。

<4月6日(水)> 入学式が行われました。
42名の新入生と5名の転入生、4名の新しい先生を迎え、
令和4年度のスタートです。
井上小学校の243人全員が笑顔で過ごせるように
全職員で取り組みます。これからが楽しみですね。
  
 


<4月11日(月)> 桜満開です!
校庭の桜が一気に咲き誇っています!
校門から入ると、芝桜、チューリップなどなど
色とりどりに咲いて迎えてくれます。
一気に自然が芽吹き動き出したようで、
わくわくしますね。
  
 
満開の桜の下で記念撮影!


<4月12日(火)> 全校で1年生を大歓迎
本日、児童会主催の「1年生を迎える会」を行いました。
コロナ下のため、全校児童が一同に集まることはできませんでしたが、
各教室でオンラインを使いながら、中庭に集まった新1年生を歓迎しました。
ベランダ、窓越しにも参加しました。新しい42名の仲間です。
これから1年間一緒に思い出つくりしていきましょう。
 
 
 
工夫した企画のもと全校で行うことができました。6年生に感謝!

<4月13日(水)> 町別子ども会・集団下校
新型コロナ感染予防のため、地区ごと集まっての集会は行いませんでしたが、
放送で係の先生からのお話に続いて、各学級ごとに、登下校時の歩き方や、
注意すること、どうしてきまりがあるのかを考え合いました。
井上小学校の悲しい過去を二度と起こさないよう、みんなで注意しあっていきましょう。
 
 


<4月14日(木)>「自分のいのちは自分で守る」第1弾!
学校で一番大切なのは、児童・職員の命です。
満開の桜の中、第1回目の避難訓練を行いました。
新型コロナのため、3〜4学級ごと3回に分けて避難訓練を
行いましたが、消防署の方から、
「ハンカチを口に当て、黙ってみんな真剣によくできていました。」
とおほめの言葉をいただきました。
先生方がいるときは、全員で皆さんのいのちを守ります。
けれど、「自分の命は自分で守る」のが基本です。
登下校時や家にいるときなど、先生方や大人が周りにいないときは、
自分で周りをよく見てよく聞いて、どういう状況か判断して、
いのちを守る最善の方法で逃げなくてはいけません。
自分のいのちを自分で守ることができる「たくましい人」になりましょう。
高学年の皆さんは、低学年やお年寄りなど助けてあげてくださいね。
 
 


<4月15日(金)>桜散る・・・
当初の暖かさで一斉に満開になった校庭の桜でしたが、
この2日間の雨で一気に散ってしまいました。
校庭がピンクの絨毯のようになりました。


<4月19日(火)>全国学力・学習状況調査
全国の小学校6年生、中学校3年生が受けるテスト。
今年は国語、算数に加えて、理科も実施です。
6年生の教室をのぞくと、全員黙々と問題に取り組んでいます。
誰かと比較するためのテストではありません。
児童1人ひとりが、わかる授業、学ぶ楽しさを味わえる授業をめざします。
 
他の学年の教室を回ってみると、一生懸命学んでいる姿が見られました。
いい顔をして授業を受けている姿を見ると、こちらも嬉しくなります。
 


<4月20日(水)>「自分のいのちは自分で守る」第2弾!
14日(木)には、第1弾として避難訓練を行いましたが、今回は第2弾。
交通安全教室です。前日の放課後、先生方が校庭に模擬道路を描いてくださいました。
それをもとに、歩き方、自転車の乗り方を確認して、いよいよ学校の周りの公道へ出ます。
井上警察官駐在所の曽根原さん、交通安全指導員の方々5名、郊外生活指導部員さんに
ご協力いただいて行いました。また、岡田自転車店の方が来校し、自転車点検も行って
くださいました。感謝です。異常箇所があった場合は、すぐに直しましょう。
安全にルールを守っていても、起こってしまう交通事故ですが、起こさなくてすむ事故は、
私たちが注意をして起こさないようにしていきましょう。
「自分のいのちは自分で守る」普段から、心がけていきましょうね。
 
 
 


<4月20日(水)>「自分のいのちは自分で守る」第3弾!
交通安全教室のあった同じ日、放課後先生方で消火訓練を行いました。
本来避難訓練時に行う職員訓練が、分散型の訓練でできなかったので、
再度消防署の方々をお呼びし、消火器を使っての消火訓練と、火事の際
の通報訓練(実際に119番に電話して、火事の様子を伝え消防車を要請する)
を行いました。先生方も真剣です。いざというときのために備えています。
 
 


<4月22日(金)>オンライン参観日
感染状況が下がらず、オンラインになってしまいましたが、授業参観を
行いました。画面越しではありましたが、多くの保護者の方に参加して
いただきました。昨年同様、学校に参集することができなくても、学校
からの発信は継続していきたいと思います。気になることがありました
ら、遠慮なく学校までお願いします。
1年生は次の機会をお楽しみにしてください。
 
2年生の様子↑
 
3年生の様子↑
  
4年生の様子↑          5年生の様子↑
 
6年生の様子↑




ホームへ戻る